春霞とPM2.5

Share on Facebook

杏林堂鍼灸整骨院のある芦屋市は、

南北に長く、東西が狭いいわゆる縦長のかたちになっています。
北を見れば六甲山系、南に向かえば、瀬戸内の海。
自然に恵まれた本当に静かな住宅街です。
JR芦屋駅から続くアーケード沿いの商店街にある

私たちの治療所からも、お天気の良い日は、

入り口側のガラス窓を通して六甲の山々を望むことが出来ます。

 

 

でも、この二、三日はお天気は良いのに空は白っぽく、

山はかすんで見えます。
暖かくなって来たので、春霞かな?と思いきや、

そうでは有りません。
中国からやって来たPM2.5の仕業です。
そう言えば、朝から患者さんも
咳込んだり、鼻水がツーと流れたりする方が多かった様に思います。
兵庫県にも、注意喚起が出された様で、

テレビでは外出を控える旨の報道がありました。
私も、夕方過ぎると何と無く、頭が痛い感じがします。
もともと、鼻炎やアレルギーのある方はもちろんの事、

身体の丈夫な方にとっても、これはたまりません。
今まであまり実感が無かったのですが、やはりこれからは
マスクは必要なものだと思います。
体調の勝れない方は、

場合によっては、外に出ない方が良いのかもしれません。
悪くなれば治療をする。
また症状が出ない様に体力をつけたり、

場合によっては体質を改善したり、

という事ももちろん大切な考え方なのですが、

それよりも先ず、自己防衛をする、予防法を考える。

と言うことが
何より重要な事だと思います。
では、実際の治療現場(国としての立場)では

どう考えられているのでしょうか?

コメントは受け付けていません。