日別アーカイブ: 2015年12月15日

NK細胞を活性化する

実は、私達の体内では毎日

5000個のガン細胞が誕生しているんだそうです。

 
でも、それほどのガン細胞が日々、

発生しているのにもかかわらず、

私達は誰もが直ぐにガンになるわけではありません。

 
それは、「NK(ナチュラルキラー)細胞」が、

ガン細胞を見つけてはせっせと退治してくれているからです。

 
NK細胞は白血球の一種で、

鼻や気道などの粘膜に多く存在して、

免疫の最前線でウイルスや細菌などと戦っています。

 
つまり、免疫力が「上がる」、「下がる」というのは、

このNK細胞の活性が上がったり下がったりすることを指しています。

 

 

NK細胞は24時間休みなく働く頼もしい存在なのですが、

ストレスや自律神経の乱れにやってダメージを受けやすい…

という特徴もあります。

 
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学が30年にわたって、

医学生約900人について追跡調査したところ、

青年から中年期にガンを発症した人は、概ね

「おだやかな仮面の下で感情を抑圧している」タイプの方が多い…

という結果が出たそうです。

 
精神的なストレスが免疫機能を低下させ、

ガン細胞の進行を早めた…と考えられています。

 
それほど、ストレス或いはその人の持つ「心の習慣」というものと

「免疫力」とには、密接な関係があると言えます。

 
真面目で、完璧主義で、気配り上手…

実はこんな「いい人」ほど、

精神的なストレスを受けやすく、

ひいては免疫力を低下させてしまいがちなのです。

 
周囲に気を使い過ぎるのも、ほどほどにして、

適当に自分自身の人生を楽しむぐらいの方が、

免疫力をアップさせるコツかもしれません。

 
続きます。