日別アーカイブ: 2015年9月29日

スーパームーン

昨夜は、スーパームーン。
皆さんは、いつもより約14%大きく、約30%明るくなった満月を

しっかり、じっくりと見ることが出来ましたか?

 

 

私は、治療が終了して夜8時過ぎに

月若橋の上から夜空を見上げてみると、

なんと厚い雲があたり一面にびっしりと…。
昼間はあんなに爽やかに晴れ渡っていたのに…。

 
残念ながら雲間から垣間見ることも叶いませんでした。

 

 

このスーパームーンは特別な天体現象というわけではありません。

もちろん、月の異常現象でもありません。

 
楕円軌道を描く月が、満月か新月のときに、

地球に最も接近したときの現象を指します。

 
今回は、皆既月食と同時に起きる

数十年に一度の珍しい現象だったので特に注目されたわけです。

(モットモ、日本では観測されないのですが…。)

 

 

このところ、私の周りの「スピリチュアル大好き」な人達からは、

必ずといっていいほどこう聞かれます。
「9月に入って何か体調に変化がなかった?」

 
2015年の9月は、何だか特別な時期らしく、

アセンションとか何とかが有るらしく、

「月」の動きがそれらに関係しているんだそうです。

 

 

スーパームーンという言葉自体、天文用語ではありません。
もともとは、占星術から来た言葉のようです。

 

 

月の満ち欠けは、潮の満ち干きに影響を与えますし、

女性の「月経」にも関連していると言われています。

 
また、出産や逝去など人間の「生と死」のリズムをも司っている…という話しも。

 

 

月が地球に近付いたり、離れたりで

多少、体調の変化が出たり、

動植物の生育に影響があったとしても、

其れは其れで不思議なことでは無いのかもしれません。

 

 

明日30日で特別な9月も終わりです。
また「月」が変わって、

新しい「ツキ=ラッキー」が訪れることを期待しています。