日別アーカイブ: 2014年5月30日

骨盤ダイエットの骨(コツ)

タイトルを読まれただけで、「あぁ、そういう事ね。」

となんと無くピンと来られた方も多いと思いますが、

そんなに大きく外れてはいないと思います。

 
そうです。自分で自分の骨盤を意識して「触る」ことなんです。
骨盤ダイエットで、骨盤を締める、閉じる、歪みを矯正すると良い。

と知ってはいても、はてさて、自分の骨盤がどんなカタチをしていて

どれ位の大きさでどの辺にありますか?

と聞かれて正確に答えられる方は、少ないと思います。

 
患者さんに「ご自分の股関節が何処にあるか、触って下さい。」と言って

「はい、ここです。」と指し示す事が出来た方は、未だゼロです。

考えているよりも結構、内側にあります。

 

 

そんな場合、治療所にある骨格模型を見せて、実際に触って貰って

「今、貴方の骨盤はこんな風になっています。」

「関節は、こんな具合に曲がります。」と説明して、「体感」して貰います。

 
その時に大事なのが、見るだけで無く触ること。

そしてその上で自分自身のものと照らし合わせて、

実際に服の上からでも触れて確認する事。です。

 
これは、どういう事かと言うと、「潜在意識に働きかける」行為そのものなのです。
「潜在意識にアプローチする」方法として「無意識を意識に上げる。」事。
そして、もう一つ。
「五感をフルに働かせる。五感を同時に2つ以上働かせる。」です。

 
見て、触る。(視覚と触覚)
実物を見て、触ってるとほとんどの方がこう感じます。
「骨盤って、以外に小さいんだね。」

これを頭の中で思うだけで無くて、実際に口に出して言って貰います。

そしてそれを自分の耳で聴きます。(聴覚)
この感覚がダイエットへと繋がるのです。
さすがに骨盤を味わったり、匂いを嗅いだりは出来ないですが…。

 
なんと無く感じは、掴めました?
「潜在意識に働きかけて」その上で実際に、食事なり、体操なりを行う。
これが、骨盤ダイエットの骨(コツ)です。
これは、治療にも応用出来ます。

 
潜在意識にアプローチする方法については、

また折りに触れて書いて行きたいと思います。

 
※当院では、美容やダイエットを目的とした骨盤矯正は行っておりません。

あくまでも、痛みや機能障害の緩解、体質改善に付随した結果であって、

特別なメニューとしては存在しません。

悪しからず、ご了承下さい。