日別アーカイブ: 2014年4月22日

軸を整える

自律神経の問題を東洋医学とは、別の観点から考えてみましょう。

 
自律神経というのは、脊椎(背骨)を通り各内臓に分布しています。
その点から考えても脊椎の調整は非常に大切な治療ポイントです。
特に、頸椎と仙骨は必ず確認する重要な部位です。

 
仙骨の場合は、上中下と左右の3×2=6つに分けて見ていくのですが、

この時期、右上の傾きが左中や左下にまで、

影響を及ぼしている場合が多い様に思います。

 
頸椎に於いても、ズレの角度が普段以上に大きいように見受けられます。
特に、上部頸椎(頸椎1、2番)は脳や脊髄と直結する

非常に重要な部位でも有りますので、慎重の上にも慎重に、

尚かつ、強い意志を持って調整する必要があります。

触診によって、それこそ、1ミリ単位の微調整をするのですが、

それにより症状の緩解具合が、まるで違ってきます。

 
ここからは、長年施術して来て自分なりに感じた

全くのオリジナルの考え方を書きますが、良かったらお読よみ下さい。

 
私の場合、施術する際、全体の「軸」というものを先ず、意識します。

その上で、仙骨、胸骨、環椎(頸椎1番)、軸椎(頸椎2番)の「軸」を整えます。

 
私的には、環、軸椎=「天」、仙骨=「地」、胸骨=「人」という
感覚があります。
つまり、その人を貫く「天、地、人」の軸を整える。
といったイメージです。
(エネルギー的に。)

 
なんのこっちゃ!と言う声が聞こえて来そうな所なので、詳しくはまたいずれ…。

という事で今日はここまで。