日別アーカイブ: 2014年3月31日

臨時休診のお知らせ

突然ではありますが、明日(4/1)
都合により臨時休診させていただきます。

4月1日で、エイプリルフールと言う訳では、有りません。

 
全くの私用では有りますが、東京三宿にある方と会う為に出掛けます。
用件が済み次第、日帰りで戻ってきますので、明後日(4/2)
は平常通り診療致します。

 
突然の事ゆえ、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

 
東京行きの詳細については、ご報告する機会が出来ましたら、

また改めまして…。

子育ては、質か?量か?

先日、十年前からずっと仲良く二人で、治療に来られていたカップルが

めでたく結婚し、その後妊娠、出産されて

五ヶ月の赤ちゃんを連れ、来院されました。
赤ちゃんもとってもかわいく、お元気で、子育ては順調そのもの。

とっても幸せそうです。

 
でも、新米パパさんには、ちょっとした悩みが有りました。
赤ちゃんが中々、懐いてくれない。というものでした。

 
それも当然のことで、仕事で朝、赤ちゃんが寝ている間に家を出て、

夜寝静まってから帰る。たまに顔を見ても誰だか分からないので、泣いてしまいます。

 
私にも同じ様な経験がありました。

嫁さんは、仕方ないとしても、お義父さんにも負けちゃうの?みたいな…。

 
そんな時、ゴールデンウィークだったか、お盆休みだったかで、

何日か連続で一緒に居られる時間があると、

家族と認められたのか、途端に仲良しに成りました。

 
そんな経験談を新米パパさんにして、

「心配無いですよ。子育ては質より量。時間ですよ。」
なんて偉そうに話をしたのですが、実は私自身が新米パパだった頃、

同じ様なことを患者さんに尋ねていました。

 
その方は、外国航路の船長さんで、

子供と顔を合わさない事では、私の比では有りません。
その患者さんは、
「一緒にいる時間の長さじゃなくて、どれだけ濃密で充実した時間を過ごしたか…だ。」

と教えてくださいました。
二人の息子さんも既に二十歳を過ぎ、立派に成長されているので、

「なるほど。そういうものか。」と納得したものでした。

 
でも?orでは?父親にとって子育ては
質か?量か?(ずいぶん乱暴な比較ですが)

 

 

本当の所、どちらなんでしょうか?