腹式呼吸のすすめ

Share on Facebook

呼吸法を意識することによって自律神経を調えましょう。
呼吸を意識的にコントロール下に置くことで、

交感神経と副交感神経のバランスを取ることが可能になります。

 
ストレス社会に生きる私たちは、

どうしても交感神経が優位に成りがちです。
そこで、心身ともにリラックスする為に

副交感神経を刺激する必要があります。

 
・息を吸う→緊張⇒交感神経が優位となる。
・息を吐く→弛緩⇒副交感神経が優位となる。

 
つまり、吐く息に意識を置いた呼吸法を行うことで、

副交感神経の働きを高めましょう。という訳です。

 
ゆっくりと大きく吐く為には、「腹式呼吸」が有効です。
呼吸法には、「胸式」と「腹式」の2つの方法があり、

普段私たちは胸式呼吸をしています。

 
胸式の場合は、呼吸が浅く、短い為に交感神経を刺激します。
それに対して腹式の場合は、呼吸に合わせて、

お腹を膨らませたり、へこませたりして「腹圧」をかける為に、

胸式よりも自然とゆっくり大きなものになります。

 
腹式呼吸と言っても何も、

お腹に「空気をためる」呼吸法…という訳では、ありません。

 
胸式も腹式もどちらも、

「肺」で呼吸することに変わりはありません。

 
腹圧をかけることによって、

肺の下にある「横隔膜」を上、下動させて、

肺の動きをより活動的にさせよう。というものです。

 
この「横隔膜」に自律神経が密集している為に、

吐く息をゆっくりとすればする程、自律神経を刺激して、

副交感神経が優位となり、リラックスすることが出来るのです。

 
腹式呼吸の本当のポイントは、

「横隔膜」を意識すること。
そして、「吐く息」に意識を置くこと。
出来るだけ「ゆっくり」行うこと。
この3点…です。

 

 
腹式呼吸は健康の為に良いのは、

よく分かっていても、特に女性や高齢者の方などは、

なかなか上手く出来無い…という方も居られます。

 
次回は、その具体的なやり方と
応用編(進化バージョン?)について…です。

コメントは受け付けていません。