片付ける(断捨離)

Share on Facebook

台風19号が通り過ぎて、昨日あたりから

一気に気温が下がり、急に秋めいて来ました。
昼間と朝晩の寒暖の差が大きく、

なかなか体調管理も難しくなっています。
風邪を引かれたり、アレルギー症状が発症されている方も

多く見受けられます。

 
気象病で、気圧の変化(特に低気圧)について、

以前このブログでも取り上げましたが、

また気温の変化に関しても書いていきたいと思います。

 

 
10月1日が一応、衣替えの日では有ったのですが、

気温が一定せずに、お布団や衣類の出し入れが片付かずに

そのままだった方も多いと思います。

 
患者さんの中でも衣替えに限らず、

最近流行りの「断捨離」で、

家の中や持ち物を整理しようと

頑張ってられる方もいらっしゃいます。

 
「終活」では無いのですが、

そろそろ身辺整理を…と考えられての行動。

という方もおられます。

 
でも、皆さん一様に

「しんどい。クタクタや。」と愚痴をこぼされます。

 
なかなか思い切れない。
踏ん切りが付かない。

 
それはそうだと思います。
思い切るとは、色々な「思い」を断ち切ることですから。

 
「思い出」が詰まった品々。
思い出は、重いで〜。(ひどい洒落です。)

 
そして、踏ん切る(糞切る)には、

決断(ケツ断)力が必要です。(これも、ひどい洒落。)

 
「片付ける」って、文字通り今までの生活、

大袈裟に言えば「人生」に

「カタをつける」行為になるわけですよね。

 
これ迄の歩みを改めて振り返って

必要な物、必要で無い物を選り分けて行くって

本当に骨の折れる作業だと思います。

 
でも、肩や背中にずっしりと懸かった「重い」を

少しでも軽くする為にも「断捨離」。

 
この衣替えの時期に「ついでに」、

思い切って片付けてみてはいかがでしょうか?

コメントは受け付けていません。