覚るを悟る。

Share on Facebook

院長先生から宿題を出されてから約20年。
あれから、片時も忘れること無く答えを求め続けた日々…。

 
なんてことは全く無く、完全にその場限り…でした。
その意味を深く掘り下げて考えることすら、ありませんでした。

 
しかし、ブログを書き始めて「すべての人生は、実験だ。」
なんて言っていたら、ふっと思い出したものでした。

 
数多くの方と接し、施術を通して

その方の人生に多少なりとも関わらせて頂きました。
そして、其処からいろいろなことを学ばせて頂きました。

 
「覚るを悟る。」
院長先生が、伝えたかったのは

何となくこんな感じではなかったのかなぁと

最近思うようになりました。

 
それは、
生まれたばかりの赤ちゃんや、純真無垢な子供達。
それに、犬や猫なんかの動物たちや、

花や樹木などの植物。
皆んな、大自然に抱かれて育まれています。

 
私達、大人の人間よりもある意味、

自然の摂理や、宇宙の真理といったものに近い存在。
と言えるかもしれません。

 
「覚る」:宇宙の真理を直観的に気付く。

 
もしかしたら、動物や、植物や赤ちゃんなんかは、
生まれながらに覚りを得ているのかもしれません。

 
でも、自分が覚っている事実を知りません。
比較するものが無いので、

それが「覚り」の状態かどうか気付きようが無い。
と言った方が正しいのかもしれません。

 
そんな状態から、私達は皆んな成長し、

良いことも悪いことも、楽しいことも苦しいことも、
いろいろな経験を積み、

時には怪我をしたり、病に倒れたりしながら、

思考を巡らせ感情をコントロールする術を学びます。

 
幸せになる為に。
人生を願い通りに…では、無くて思い通りに生きる為に。
日々、逡巡するのです。

 
そしてある時、ふっと気づきます。
こう考えれば良いじゃあ無いか…と。

 
それが「悟り」です。
経験によって知識を身に付けて自ら理解する。気付く。

 
そして、その気付いた事柄は?
「へえー。そうだったのか‼」
では無くて
「何だ。そういうことか。」
ということばかりです。

 
昔から知っているし、よく聞いてもいた。
そんな単純で簡単なことだったんだ。
そんな感じだと思います。

 
何せ、生まれながらに皆んな備わっている感覚ですから。

 
「覚るを悟る。」
天から与えられた資質を経験しながら学び、自らのものと為る。

 
人生とは、いわば「覚るを悟る。」為の壮大な実験の場。
なのかもしれません。

 

 

これが、「宿題」の答えかどうかは、分かりませんが、
何となく自分なりに「腑に落ちる」感じがします。

 
でも案外、20年後にはまた別の「悟り」を得て、

正に「心眼を開いた。」と言っているかもしれませんが…。

コメントは受け付けていません。