星に願いを。

Share on Facebook

今日、7月7日は「七夕さま」です。

一年に一度だけ、彦星と織姫が天の川で出逢うことが出来る日です。

が、何でこんな梅雨どきに設定したんでしょうか?

体育の日前後なら、もっと会える可能性は高いのに…。
何て、お節介はさておき。

 
私が子供の頃は、夏の初めに夜空を眺めていたら、

結構な確率で「流れ星」を見ることが出来ました。

よく、流れ星に3回願い事を唱えると、その願いが叶う…。と言いますが、

実際そうなった人は居るのでしょうか?
そんな一瞬の間に、3回も。

とても無理、無理。子供心にそう思っていました。

 

 
「よく、星に願いを。って言うだろ。

あれはな、何も本当に
「星」がお願い事を叶えてくれるって事じゃないんだよ。

そんな、いつ出て来るか解らないような
流れ星が、突然目の前に現れた時に、

とっさに願い事なんて言えると思うかい?

 

 

この流れ星の意味というのはなぁ、
そんな偶然の様なチャンスに、堂々と

「自分はこんな風に成りたいです。こんな事がしたいです。」

って大声で言える、そんな強い意思こそが、

夢の実現へと導くのであって、星が叶えてくれるんじゃ無い。

自分自身の心が叶えさせるんだよ。

何れだけ強い願いか?

流れ星に試されてるって事だよ。

わかったかい。」

 
これは、もう亡くなった俳優の渥美清さんの言葉です。
映画「男はつらいよ。」の中の台詞…。では無くて、

晩年に付き人を為れていた方に、

日頃何かに付けて、お話しされていたものだそうです。

 
「星に願いを。」
私たちは誰でも一人一人、

心の中に「希望」や「夢」という名の「星」を輝かせています。

 
本当の自分の願いとは、何れだけの強さなのか?
見上げてごらん。じゃあ無くて、

見つめてごらん。

コメントは受け付けていません。