生きることは、表現すること。

Share on Facebook

生きている間に、いろんな事を体験する事が、生きる「目的」ならば、

表現することは、「生きることそのもの」と言えます。

 
どんなに強くなっても、正しく生きても、世の中、色々有ります。

生きていれば、嫌なことに必ず遭遇します。

どんなに精神論を振りかざしても、

目の前から消えて無くなる訳では有りません。

 
楽しいか、楽しくないか。
だったら、何でも愉しまな。
悩みを笑いに変える。

そんな生まれ乍らのセンスの良さが、関西人には、備わっています。

 
生きることは、表現すること。
私自身、そう考えています。
ならば、表現する為のツールは多いに越したことは有りません。

 
人によって表現方法はさまざまです。
人前で、話をする。歌を歌う。ダンスをする。

身体を使って気持ちを伝える。スポーツをする。

とにかく一番を目指す。走る。山登りをする。

写真を撮る。文章を書く。絵を描く。動画を作る。
設計をする。物を作る。

 
日常生活でも、そうです。
友人とおしゃべりをする。ショッピングをする。

お洒落をする。お化粧をする。習い事を始める。
誰かを好きになる。ドライブをする。旅に出る。
子育てをする。食事を作る。
家族の世話をする。

 

 
仕事をして、お金を稼ぐ。事業展開する。

ボランティアをする。
勉強をする。指導する。誰かの役に立つ。
人を笑わせる。etc…。

 
私自身も、このブログを通して、「心と身体」の健康と言う観点から

何か表現することが、出来れば良いなぁ。と考えています。

 
しかし、世の中には、楽しい事ばかりでは無く、

中には自分を表現する方法として、

反社会的な行動や、犯罪行為といった

極端な方向に走ってしまう方も残念ながら有ります。

 
また、愚痴や不満や怒りや悲しみをストレートに表現したり、

逆に表に現すことが出来ずに、溜め込んで、

病気や身体の不調和という形で表現されてしまうケースも実際、

見受けられます。

 
生きることは、表現すること。
ならば、自分自身も周りも全てが、

「笑顔」に成れる表現方法を心がけたいものです。

 
そして、私も「施術」という表現で少しでもお役に立てれば…
と日々、研鑽中です。

コメントは受け付けていません。