思いは、必ず通じる。

Share on Facebook

20年以上前の話です。
現在の杏林堂鍼灸整骨院を開業する以前、

神戸のある治療所で勤務していました。
その時は、既に結婚して長男も誕生していました。
仕事をして、勉強もしてという生活でしたし、

もともときっちりと計画を立てて予定通りに進めて行くタイプの性格だったので、

子供が生まれた事によって生じる
予期せぬ出来事や、雑事に、ペースが乱されっ放しでした。
思い通りに行かず、イライラしてばかり。
何とか、一人になって自分の時間が欲しい。と何度も思いました。
そこで、私の師匠でもある院長先生に相談する事にしました。

 
院長には、子供さんが6人居られたのです。
私の場合は、一人でも音を上げているのに、

6人もの子供さんと、どうされているのだろう?
イライラしたり、私みたいに一人になりたい。なんて考えたり
しないのだろうか?と。

 
私の問いに師匠は、こう答えました。
「思いは、必ず通じる。だから
僕は、口が裂けても、一人になりたい。とは、絶対に言わない。」
「えっ、それは逆では?」
「最後迄、よく聞きなさい。人間の願いは、いつかは叶えられる。

でも、それは直ぐにでは無い。必ず時間差というものがある。

その思いを忘れた頃、手放した時に思いがけず叶うものなんだよ。
自分が年をとって、身体が不自由になって誰か側にいて欲しいなぁと思った時になって、

天はその思いをようやく叶えてくれる。

周りに誰も居なくて一人ぼっちだったとしても、恨んだり、嘆いたりしては
いけないよ。それは、自分自身が強く
願った事が、時間が経って叶えられただけなんだから。

思いは、通じる。
だから僕は、一人になりたいなんて考えたりは、しない。」

 
私は、師匠の言葉に何も答えられませんでした。
人の思いは、必ず天に通じる。
それ故に、何をどのように思うかをしっかりと精査する必要がある。

そして、その事に責任を
持たなければ行けない。と言う事を師匠は、伝えたかったのだと思います。

 

 

それ以来、自身の予定通りに行かず、イライラする様な時も心の中で、

そっとこう呟くようにしています。

「どんな時でも(あんな事やそんな事も)、

君と一緒に時間と空間を共有する事が出来て幸せだよ。ありがとう。」
そう言って、大きく深呼吸してみます。

 
そんな私も、師匠には遠く及ぶませんでしたが、

何時の間にか4人の子供の父親をさせてもらっています。

コメントは受け付けていません。