子育ては、質か?量か?

Share on Facebook

先日、十年前からずっと仲良く二人で、治療に来られていたカップルが

めでたく結婚し、その後妊娠、出産されて

五ヶ月の赤ちゃんを連れ、来院されました。
赤ちゃんもとってもかわいく、お元気で、子育ては順調そのもの。

とっても幸せそうです。

 
でも、新米パパさんには、ちょっとした悩みが有りました。
赤ちゃんが中々、懐いてくれない。というものでした。

 
それも当然のことで、仕事で朝、赤ちゃんが寝ている間に家を出て、

夜寝静まってから帰る。たまに顔を見ても誰だか分からないので、泣いてしまいます。

 
私にも同じ様な経験がありました。

嫁さんは、仕方ないとしても、お義父さんにも負けちゃうの?みたいな…。

 
そんな時、ゴールデンウィークだったか、お盆休みだったかで、

何日か連続で一緒に居られる時間があると、

家族と認められたのか、途端に仲良しに成りました。

 
そんな経験談を新米パパさんにして、

「心配無いですよ。子育ては質より量。時間ですよ。」
なんて偉そうに話をしたのですが、実は私自身が新米パパだった頃、

同じ様なことを患者さんに尋ねていました。

 
その方は、外国航路の船長さんで、

子供と顔を合わさない事では、私の比では有りません。
その患者さんは、
「一緒にいる時間の長さじゃなくて、どれだけ濃密で充実した時間を過ごしたか…だ。」

と教えてくださいました。
二人の息子さんも既に二十歳を過ぎ、立派に成長されているので、

「なるほど。そういうものか。」と納得したものでした。

 
でも?orでは?父親にとって子育ては
質か?量か?(ずいぶん乱暴な比較ですが)

 

 

本当の所、どちらなんでしょうか?

コメントは受け付けていません。