感じて謝る?

Share on Facebook

私達は、日頃生活する上で多くの人達の親切や、

社会的な恩恵を受けています。
ご飯を作って貰ったりだとか、

電車で席を譲って貰ったりだとか。
目に見える形で受けた心遣いには、

有難いと感じ、言葉にすることが出来るのですが、

ほとんどの場合は、気付かれる事無く、そこに存在しています。
例えば、お日様だったり、身体の免疫機能だったり、

亡くなったおじいちゃんの思いだったり…。
目に見えない事を解る為には、
どうしたらいいのでしょうか?
それは、感じるしか有りません。
感じる為には、ある程度の感受性と想像力が必要です。
今まで知らなかった、考えてもみなかったし、気にも留めて無かった。

けど心静かに感じてみると

 

本当はずっと守られていたんだ。
ずっと愛されていたんだ。
今まで気も付かずにお礼さえ言ったことも無かったなぁ。

本当に申し訳無かった…。

 

そんな風に「感じて謝る事」。
それが、感謝の心です。
そして、それを「気づき」と言います。
気(エネルギー)つき(ラッキー)
「気づき」は、幸せへと導いてくれます。

コメントは受け付けていません。