祈りと祈願と

Share on Facebook

今は、受験シーズン真っ盛り。
志望校を目指して、寝る間も惜しんでの勉学の日々。
でも、やっぱり
最後は神頼み。
天神さんに「合格祈願」の絵馬を奉納します。
「祈願」いわゆるお願いをするわけです。

 

これに対して純然たる「祈り」は、

お願いではありません。

 

「祈り」は「意宣り(いのり)」と書き、

自分の意(こころ)を宣る(宣言する)と言う事を表します。
つまり、私はこうします。
こういう生き方をします。
と神に誓うのです。

 

私は医学部に入って、沢山の人の役に立ちます。
どうか見守って下さい。
そして導いて下さい。
と言うのがいわゆる「祈り」です。

 

お願いしちゃいけないと言う訳では、有りません。
でも、結果の有無に関わらず、

お願いには其れなりの対価(お礼)が必要ですよね。

コメントは受け付けていません。